光整骨Lカイロプラクティック

腰痛・ギックリ腰は、板橋区大山の痛くない整体 光整骨Lカイロプラクティックへ予約制 03-3959-7878


 · 

基礎代謝へのアプローチ    2026.2.13

 基礎代謝は、生命活動を維持するのに最低限必要なエネルギー消費です。

 

 基礎代謝量は、10代をピークに加齢と共に低下して来るので、若い頃と同じように食べていれば太りやすくなり・血流も悪くなり・疲れやすくなるなど様々な不調が出てきます。

 

 基礎代謝量を上げるには、運動などで筋肉量を増やす・食事など栄養を最適に取る食養が必要ですが、現代社会生活ではなかなか難しく、学生の頃はお腹の出た大人を見て怠慢だ思ってた私も明らかな運動不足。食事もキッチリ計算しているわけで無く、まあ適当に。

 

 そこで、エネルギー療法的に何とか少しでも基礎代謝を上げられないかと思い、開発したのがFCBMUというパワーです。

 私のこれまでの基礎代謝最高値(17歳時)を100%として現在値を診ると52%でした。自己施術4日後:73% 体感としては、「なんとなく疲れにくくなったかな」という感じです。

 

 生活習慣を改善するのは簡単ではないので、なるべく努力無しに(楽して)チョットでも改善の方向に持って行きたいという基本理念を心に秘めながら、これからも研究開発をして行きます。