光整骨Lカイロプラクティック

腰痛・ギックリ腰は、板橋区大山の痛くない整体 光整骨Lカイロプラクティックへ予約制 03-3959-7878


 · 

充分な水分摂取の重要性     2021.6.1

 ヒトが、生きてゆくために、絶対に欠くことの出来ない、基本中の基本事項として、空気・水・食が挙げられます。

 

 この中でも2番目に大切な分の摂取が、軽視されているようです。

 身体の7割前後が、水で構成されているにも関わらずです。

 

 まず、水分摂取率の正常値90~120%を維持することが、最低限必要です。  

 

 水分摂取率が、低ければ、老廃物が溜まり、血流低下、血管詰まりやすく、 心臓、腎臓他すべての臓器に負担がかかり、回復力が低下、様々な症状を引き起こし、 老化も進みます。  

 

 改善・回復スピードが、遅いほとんどの方は、この水分摂取率が低く、充分な水分を取っていません。

 

 水分摂取は、ご本人が、生活習慣の中に組み込むしかなく、私の力の及ばない領域です。 そして、この基本があった上ではじめて、治療・施術が成り立ってゆきます。

 

 もちろん、水さえ飲んでいれば、健康になる訳ではありませんが、水分が不足していれば、良くなるものも、なかなか良くなりません。

 

 あくまで一般論として、 お金に例えると、分かりやすいかもしれません。

 

 収入が少なければ、なるべく使わないように生活を切り詰めます。短期間なら何とか過ごせても、長期間になると経済的破綻に向かってゆきます。

 身体も入ってくる水分が、少ない状態が短期間なら、何とかやりくりできますが、長期間になるとどんどん悪くなって行きます。

 

 収入は、そう簡単に増やせませんが、水分摂取は、すぐに実行可能で、お金もあまりかかりません。健康に生きてゆくために、継続すべき重要なことです。

 

 

 また、水分の摂取が少ないと脳の設定エラーが起き易いということもわかっています。人によって多少違いますが、1.8~2リットル位を複数回に分けて毎日飲む習慣をつけることが大切です。(1日16時間起きているとして1時間に1回コップ1杯がおよその目安)

  *1日最低摂取量目安:体重×30ml(例;体重60kg×30ml=1.8リットル)

 

1度に処理できる水量は約180mlなので、短時間にこれ以上水を摂取してもただ排泄されるので、カウントされません。

 

  また、コーヒーお茶等カフェイン入りのものは、利尿作用があるのでマイナスカウント。アルコール類はさらに利尿作用が強いので超マイナスカウント。

 これらを飲んではいけないでなく、飲んだら更に水分の補給をすると言うことです。

 

 水摂取率(正常値90~120%)が低くなると筋肉内の水分が使われるため、つったり、痙攣が起きやすくなります。

さらに水摂取率が低い状態が続くと、どんどん血流が悪くなり、老廃物・毒素が体外に排出されにくくなり、心臓・腎臓はもちろん体全てに悪影響を与え、全身状態の悪化を招きます。(血管も詰まりやすく、脳梗塞・心筋梗塞・肺塞栓になる確率が上がる)

 

 是非、水分をまめにちょこちょこ補給する習慣をつけて下さい。(1時間ごとにコップ1杯目安)また夏場など大量に汗をかいた場合は、水だけではなくミネラル分も必要なのは、熱中症対策としてご存じの方も多いのではと思います。冬場は、空気の乾燥により知らず知らずのうちに水分を失っているので、注意が必要です。

 

 水分の摂取を正しく始めると、しばらくはこれまで蓄積されていた老廃物を排出するため、尿量が増え、水分摂取率も思うように上がって来ませんが、これを乗り越えると、かなり身体の状態が上がってきます。